2023-01-01から1年間の記事一覧
みなさんはダチア・ブランドをご存じだろうか? もとはルーマニアの自動車会社で現在はフランスのルノーの傘下になっているブランドだ。 主な生産車種は「サンデロ(ステップウェイ)」やブランド初のEVである「スプリング」そして代表格の「ダスター」だ。 そ…
次期RVRは一体どうなるのだろうか。 三菱自動車は現在3車種のSUVを国内で販売している。PHEVの代表格とまで言っていい「アウトランダーPHEV」や大きな改良を施して商品力が上がっている「エクリプスクロスPHEV/ガソリン」、そして10年以上に渡り販売を続けて…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第16回ということで、ホンダの世界戦略BEVであるe:Ny1のレビューをお届けします! e:Ny1は、ホンダのEVブランド「e:N」シリーズの欧州市場向けモデルで、BセグメントSUVのカテゴリーに属する。中国…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第15回ということで、ヒョンデがプロモーションにも力を入れているコンパクトSUVのコナ エレクトリックのレビューをお届けします! まもなく日本発売を控える、ヒョンデの日本市場におけるBEV第2弾…
いよいよ一般公開が迫るジャパンモビリティショー(旧:東京モーターショー)2023。 三菱自動車は新たなコンセプトカーを出展する予定だ。 本日同社がニュースリリースで新たなティーザーを公開した。 (画像引用元:三菱自動車) 砂煙舞う中、一台の大きなクルマ…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第14回ということで、今回は横浜にあるヒョンデCXC横浜にて、日本未導入のアイオニック6に試乗してきた模様をお伝えします! アイオニック6は、日本で既に販売されているアイオニック5のお兄さんに…
10月下旬開催予定のジャパンモビリティショーには、国内大手の日系自動車メーカーもこぞって参加する。 本日、三菱自動車はジャパンモビリティショーの特設サイト及び展示車両の一部が公開された。 三菱自動車のブースのテーマは 「冒険心はいつもあなたの中…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第13回ということで、まもなく日本登場予定のアバルト500eをレビューしたいと思います。 アバルトブランド初のEVとなるこの500eは、見ての通りフィアットの500eがベースとなっている。ベースとはい…
昨年7月、BYDジャパンが、既に発売している電動SUV「Atto3」、電動コンパクトカーの「ドルフィン」、年末に発売予定の「シール」で日本の乗用車市場に飛び込んできた。 そして本日、コンパクトクラスの「ドルフィン」が正式発売された。 BYDの本社があり主戦…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第12回ということで、日本市場には今秋導入予定のボルボ最小のEVでありSUV、VOLVO EX30をレビューしたいと思います。 まだ日本では発売されていない、このクルマ。その名もボルボのEX30。今までエ…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第11回ということで、日本発のEVスポーツのコンセプトカー、AIM EV SPORT 01をレビューしたいと思います。 エイムは1998年に創業した、名古屋市に本拠地を置く自動車部品メーカーで、車両に関する…
⚠️当記事は筆者の妄想を含み、事実とは異なる場合がございます (しかも長いです) さて、約年ぶりの開催となる東京モーターショーが日々刻々と近づいている。 今回からその名称を「ジャパンモビリティショー」に改名しイメージの刷新がなされた印象だ。 年ぶ…
三菱自動車はインドネシアのGIIAS 2023の場で同社のコンパクトSUVである「エクスフォース」を発表した。 MPVでありながらヒンジドアの「エクスパンダー」とは多くを共有しており事実上の兄弟車と言っても過言ではない。 そんな「エクスフォース」だが日本市…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第10回ということで、世界のトレンド的な韓国出身のEV、IONIQ 5をレビューしたいと思います。 アイコニックと言いたくなるけど、正しくはアイオニック。ヒョンデという名前はあまり聞き馴染みがな…
三菱のコンパクトSUV「XFORCE」がGIIAS 2023の場を持って正式に発表された。 同モデルは2022年に「XFC コンセプト」として市販型の登場を示唆する形で大まかなデザインは明らかになっていた。 先日、市販型が正式な車名等を明らかにする事ないまま発表された…
三菱自動車のフラッグシップSUVである「アウトランダーPHEV」、オールラウンドミニバンである「デリカD:5」、クーペライクのSUVである「エクリプスクロス」など三菱自動車の根幹となる多くのモデルは岡崎製作所で生産されている。 軽自動車規格の「eKクロスE…
さて、昨今の日産と言えば「フェアレディZ NISMO」の投入などスポーツモデルに関しても非常に注力している印象だ。 本日、日産が発表したのは「スカイラインNISMO」だ。スカイラインはセダンではなくスポーツに属させる狙いからもこの選択に疑念の余地はない…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第9回ということで、前回レビューしたインテグラの高性能グレード、タイプSをご紹介したいと思います。 2代目NSXのファイナルモデルにも与えられたタイプSという名称は、運動性能と快適性の両立を…
三菱自動車は2023年度に6モデルを発表する計画を明らかにしていた。 デリカミニやトライトンなど該当車種の多くは発表を終えて残るところあと2台となった。 本日、XFCコンセプトの市販型(※当ブログではこれを新型コンパクトSUVと記す)が発表された事で残すと…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第8回ということで、先日ホンダウエルカムプラザ青山で展示イベントが行われ話題となった日本未導入モデルのインテグラ、その中でもベーシックグレードのAスペックをご紹介したいと思います。 ホン…
三菱の屋台骨のひとつである「トライトン」が約9年の時を経てフルモデルチェンジした。 昨今の三菱自動車は日本で「デリカミニ」が、北米では「アウトランダー」が後押しし、業績を確かなものにしている。 そしてこの度、「トライトン」の新型が発表された。…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第7回ということで、前回紹介した「ドルフィン」に続き、日本市場へ3番目に導入予定のBYDの最新EVセダンである「シール」をご紹介したいと思います。 海洋シリーズに属するこのコンパクトセダンの…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第6回ということで、前回紹介したATTO3に続き、日本市場へ2番目に導入予定のBYDのコンパクトEVであるドルフィンをご紹介したいと思います。 開発コンセプトは「さまざまなライフスタイルにマッチす…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第5回ということで、日本市場参入で注目を集めた1台をご紹介したいと思います。 中国の自動車メーカー、BYDの日本導入第1弾がミドルサイズSUVのアット3。アットとは、物理学において測定可能な最短…
ルノー日産三菱自動車のアライアンスのカタチが変わっても、どれだけ内部で何かがあっても、クルマを売るメーカーである事に変わりはない。クルマも周りも常に変化する。 3社アライアンスが落ち着き出したのは割と最近のことのように思う。 ルノーのトップで…
この頃多くのメーカーがそのメーカーのロゴを刷新している。 日系メーカーであれば日産が円に横一本の堅牢そうなロゴから、非常に近代的なシームレスなロゴへ形を変えた。 外資メーカーではオペルが2024年以降に使用される予定のロゴを先日発表した。 この画…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第4回ということで、今までのような日本未導入モデルではなく、日本導入が決定したモデルをご紹介したいと思います。 今回レビューするのは、フォルクスワーゲンの電気自動車シリーズであるID.ファ…
トヨタにレクサス、ホンダにアキュラがあるように、日産にも高級志向ブランドが存在する。 「インフィニティ」だ。 昨今のインフィニティはいまひとつスピーディーな動きを取れていなかったが、日産の中期経営計画「A to Z」ではQX60やQX55を投入。 QX50のフ…
【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第3回ということで、前回に引き続きインフィニティのモデルをご紹介したいと思います。 今回レビューする「QX60」は、北米と中国向けに展開されるファミリー向けの3列シートSUVで、V型6気筒3.5リッ…
どれだけ価格帯は上がれど、存在感が増しても、カラーが減っても「アルファード」は紛れもなく「アルファード」で、「ヴェルファイア」は「ヴェルファイア」なのだ。もちろんいい意味で。 (画像引用元:トヨタ) 本日トヨタは新型アルファード/ヴェルファイア…