2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Review】今年のグッドウッドにも登場したコンセプトカー!AIM/EV SPORT 01

【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第11回ということで、日本発のEVスポーツのコンセプトカー、AIM EV SPORT 01をレビューしたいと思います。 エイムは1998年に創業した、名古屋市に本拠地を置く自動車部品メーカーで、車両に関する…

2ヶ月後に開催!ジャパンモビリティショーの展示車大予想!!

⚠️当記事は筆者の妄想を含み、事実とは異なる場合がございます (しかも長いです) さて、約年ぶりの開催となる東京モーターショーが日々刻々と近づいている。 今回からその名称を「ジャパンモビリティショー」に改名しイメージの刷新がなされた印象だ。 年ぶ…

三菱「エクスフォース」の日本導入について考える 参考になるのはルノーのあのモデルか

三菱自動車はインドネシアのGIIAS 2023の場で同社のコンパクトSUVである「エクスフォース」を発表した。 MPVでありながらヒンジドアの「エクスパンダー」とは多くを共有しており事実上の兄弟車と言っても過言ではない。 そんな「エクスフォース」だが日本市…

【Review】世界のCOTYを総ナメして日本市場へリベンジ!ヒョンデ/IONIQ 5

【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第10回ということで、世界のトレンド的な韓国出身のEV、IONIQ 5をレビューしたいと思います。 アイコニックと言いたくなるけど、正しくはアイオニック。ヒョンデという名前はあまり聞き馴染みがな…

三菱新型「エクスフォース」がお披露目された!日本市場投入はしばらくなし!

三菱のコンパクトSUV「XFORCE」がGIIAS 2023の場を持って正式に発表された。 同モデルは2022年に「XFC コンセプト」として市販型の登場を示唆する形で大まかなデザインは明らかになっていた。 先日、市販型が正式な車名等を明らかにする事ないまま発表された…

【噂】国外メディアが三菱自の工場をBYDが買収すると報道!

三菱自動車のフラッグシップSUVである「アウトランダーPHEV」、オールラウンドミニバンである「デリカD:5」、クーペライクのSUVである「エクリプスクロス」など三菱自動車の根幹となる多くのモデルは岡崎製作所で生産されている。 軽自動車規格の「eKクロスE…

日産が先日のZ NISMOに続きスカイラインNISMOが発表された!

さて、昨今の日産と言えば「フェアレディZ NISMO」の投入などスポーツモデルに関しても非常に注力している印象だ。 本日、日産が発表したのは「スカイラインNISMO」だ。スカイラインはセダンではなくスポーツに属させる狙いからもこの選択に疑念の余地はない…

【Review】シビックタイプRとは腹違いの兄弟!?アキュラ/インテグラ タイプS

【Review】Hej Hej!高校生自動車ライターのRioです!今回は第9回ということで、前回レビューしたインテグラの高性能グレード、タイプSをご紹介したいと思います。 2代目NSXのファイナルモデルにも与えられたタイプSという名称は、運動性能と快適性の両立を…