2024-01-01から1年間の記事一覧

アルファロメオから電動SUV「ミラノ」が大胆なデザインを纏って登場!

アルファロメオの新章が開かれたのだろうか。 少なくとも今このブランドは分水嶺にあり、今日発表された「ミラノ」は同社の電動化に対する旗振り役となるのだろう。 「ミラノ」 その正体 (画像引用元:alfaromeo) 「ミラノ」という名前はアルファロメオらしく…

軽商用EVは夢物語じゃない!ASF2.0はなかなか面白そうなクルマになっている!

商用EVの可能性はどこまで伸びるのだろうか。 軽自動車規格のEV化はハードルが高い。バッテリーによる積載量の低下、従来の軽自動車に比べて割高な価格など改善点が多い。 そして何より、軽商用EVの選択肢が少ない。 トヨタ「ハイラックス」、ホンダ「WR-V」…

日産×フィスカーは自動車メーカーの転機?/ダイハツから謎の意匠が公開!!

【日産×フィスカー 協業なるか】 本日未明、Reuters社が報じたのは日産がフィスカーへ資本提携に向けた交渉を進めているというもの。そしてこの交渉は上手くいけば今月中に成立するという。 フィスカー社は経営が低迷をしており、日産は資金を提供する代わり…

満を持しての登場でEV版も!? マツダ次期「CX-5」

2021年に大幅改良が施され、見た目も機能も一新されたマツダの主力SUVの「CX-5」のフルモデルチェンジが近づいている。 マツダ「CX-5」の現行モデルは2016年に発表、翌年に発売された。 現行は先代と比べて若干のサイズの変更はあったものの、ほぼ変わらない…

次期型登場の狼煙か!? 三菱がデリカに関係ありそうな商標を公開!

いよいよ次期デリカが登場するかもしれない。 三菱自動車が新たな商標を公開した。 この商標は今日日本で公開されたもので、欧州、米国、ASEANでは同じものは公開されていない。 優先して日本で取得したとなると、この商標のモデルは日本専売に近いモデルと…

ダイハツの不正 主軸がズレていないか?

「ユーザーがとにかく可哀想」私はそう言える自信がある。 日本の道が作り出した軽自動車、それを主軸に競合と競い合いながら魅力的なクルマをたくさん作り出してきたダイハツ工業の多くの不正が明らかになった。 ユーザー数の多さも想像に難くない。 昨年、…