2024-01-01から1年間の記事一覧
EVの先進国である中国では8月30日から9月8日まで成都モーターショーが開催。そこで新たにお披露目されたモデルをピックアップしてお届けする。 【BYD】 日本市場でも新車を矢継ぎ早に投入したBYDから2台の新モデルが発表された。 (画像引用元:BYD) BYDのオー…
超小型モビリティの先行注文受付が始まろうとしている! (画像引用元:KGモーターズ) この度登場したのは広島発のベンチャー企業であるKGモーターズから「mibot(ミボット)」。リアモーターによる二輪駆動であるミボットの正式な量産販売開始は2025年9月を見込…
スズキ・フロンクスの導入は序章に過ぎない。スズキのSUV戦略はまだまだ終わらないぞ‼︎ 【10年ぶりのフルモデルチェンジ】 スズキは新型エスクードの準備を進めている。4代目の登場から10年の時を経てフルモデルチェンジを実施する。惜しくも今年4月に生産終…
BYDが満を持してピックアップトラックを市場に投入する。比亚迪汽车の創立から21年目にして初めてこのセグメントに手を出すことになる。 これまでBYDは「王朝」シリーズと「海洋」シリーズを主軸にラインナップを強化してきた。ピックアップトラック改めBYD …
意匠というものはデザインが他社に盗まれないために発表前に事前に登録するものだ。しかし登録日がズレていたり、発表が後ろ倒しになって先に意匠が公開されてしまう例が多々ある。昨今はトヨタ・クラウンクロスオーバーやダイハツの謎オープンカー(おそら…
アルファロメオの新章が開かれたのだろうか。 少なくとも今このブランドは分水嶺にあり、今日発表された「ミラノ」は同社の電動化に対する旗振り役となるのだろう。 「ミラノ」 その正体 (画像引用元:alfaromeo) 「ミラノ」という名前はアルファロメオらしく…
商用EVの可能性はどこまで伸びるのだろうか。 軽自動車規格のEV化はハードルが高い。バッテリーによる積載量の低下、従来の軽自動車に比べて割高な価格など改善点が多い。 そして何より、軽商用EVの選択肢が少ない。 トヨタ「ハイラックス」、ホンダ「WR-V」…
【日産×フィスカー 協業なるか】 本日未明、Reuters社が報じたのは日産がフィスカーへ資本提携に向けた交渉を進めているというもの。そしてこの交渉は上手くいけば今月中に成立するという。 フィスカー社は経営が低迷をしており、日産は資金を提供する代わり…
2021年に大幅改良が施され、見た目も機能も一新されたマツダの主力SUVの「CX-5」のフルモデルチェンジが近づいている。 マツダ「CX-5」の現行モデルは2016年に発表、翌年に発売された。 現行は先代と比べて若干のサイズの変更はあったものの、ほぼ変わらない…
いよいよ次期デリカが登場するかもしれない。 三菱自動車が新たな商標を公開した。 この商標は今日日本で公開されたもので、欧州、米国、ASEANでは同じものは公開されていない。 優先して日本で取得したとなると、この商標のモデルは日本専売に近いモデルと…
「ユーザーがとにかく可哀想」私はそう言える自信がある。 日本の道が作り出した軽自動車、それを主軸に競合と競い合いながら魅力的なクルマをたくさん作り出してきたダイハツ工業の多くの不正が明らかになった。 ユーザー数の多さも想像に難くない。 昨年、…