こんにちは
本日は三菱XFCについて海外メディアが新たな報道をしていたためこちらでも扱おうと思います。
現在XFCコンセプトはインドネシアの6つの主要都市に姿を表しています。
三菱インドネシア自身もまた、この車が今年発表されることを明らかにしています。
海外メディアの取材に対し、MMKSIのセールス&マーケティング担当ディレクターの土田氏は
とコメント。
(画像引用元:三菱自動車)
同氏はサイズ感に対しては
「車を見れば(ライバルである)ホンダ HR-V(/ヴェゼル) やヒュンダイ クレタよりもわずかに大きいことは明らかです」
とコメントしました。
このコメントはおそらく、ライバル車の購入に"待った"をかけるものでしょう。
(画像引用元:三菱自動車)
更に土田氏はパワートレインにも言及しています。
「この車は純粋なガソリンエンジンを搭載した車として登場するでしょう」
仕様の詳細はまだ明らかにしないものの、同メディアによれば、XFCの市販型はエクスパンダーと同じエンジンを使用するとのことです。
エクスパンダーのパワートレインは、MTまたは CVT トランスミッションと4気筒 4A91 エンジンを使用。
この報道が正しければ、これと同じエンジンが提供されることになります。
ただしその上で、ターボモデルが提供される場合もあるという話もあるそうで、このエンジンは平均出力 145 ~ 150 馬力、トルク 210Nmというタイプらしいです。
これもまた事実であるのなら、次期エクスパンダーはサイズアップが図られそうです。
(画像引用元:三菱自動車)
というわけで今回はXFCのパワートレインについて迫ってまいりました。
HEVが用意されている雰囲気では無さそうなので、HEV1発目はエクスパンダーでしょうか?
今後が楽しみです。
今回もお読みいただきありがとうございました。
また次回も読んでくださると嬉しいです!!