三菱XFC(市販型)に新たな噂。 目指すはASEANの新型アウトランダーPHEV !?

こんにちは

 

本日は新たに出てきたXFC市販モデルの噂についてまとめます。

 

XFCの市販型は最近テストカーが目撃され、日本でも多かれ少なかれ反響が出ている事と思います。

f:id:All_Cars_love:20230213212924j:image

 

そんなXFC市販型ですが、ここに来て3列シート版が登場するという噂が出てきました。

登場時期としては5シーターの登場の1年後である2024年。

この年にはエクスパンダーのFMCの直前か直後くらいと見られますが、ここに関しては何とも言えない…

 

先日アップしました、1年遅れの法則がここにも適用されそうです。

好例はクルマとしては違うが、ルノーオーストラル(2022)とエスパス(2023)。

 

1500ccエンジンを搭載するとされる5シーターとの区別の意味合いも込めて、3列シートではPHEVがあるのでは?とも考えられます。

日本で出すとしたらアウトランダーと被りそうなのでおそらくはナシ。

立ち位置的にはASEANアウトランダー??(旧型のPHEVは売っているが新型は出ていない)

 

(話は脱線するが)もし万が一PHEVになるとすると、次世代パジェロスポーツは価格帯アップの可能性が出てきますね。

3列シートのXFCが出る一方で、エクスパンダーとの差別化も非常に重要になってくると思われ、これに関しても何らかの飛び道具のようなアイデアがあるのかも?

f:id:All_Cars_love:20230213213354j:image

(画像引用元:三菱自動車)

 

生産拠点はお伝えしてきた通りインドネシア工場で、パジェロスポーツのラインがXFCにチェンジ。

ただインドネシアパジェロスポーツが消滅するわけではなく、タイからCBUとして輸入する予定だそうです。

f:id:All_Cars_love:20230213213448j:image

(画像引用元:三菱自動車)

 

というわけで本日はXFCについて書かせていただきました!

また次回も読んでいただけると嬉しいです!!