こんにちは
本日は新たに出てきたXFC市販モデルの噂についてまとめます。
XFCの市販型は最近テストカーが目撃され、日本でも多かれ少なかれ反響が出ている事と思います。
そんなXFC市販型ですが、ここに来て3列シート版が登場するという噂が出てきました。
登場時期としては5シーターの登場の1年後である2024年。
この年にはエクスパンダーのFMCの直前か直後くらいと見られますが、ここに関しては何とも言えない…
先日アップしました、1年遅れの法則がここにも適用されそうです。
好例はクルマとしては違うが、ルノーオーストラル(2022)とエスパス(2023)。
1500ccエンジンを搭載するとされる5シーターとの区別の意味合いも込めて、3列シートではPHEVがあるのでは?とも考えられます。
日本で出すとしたらアウトランダーと被りそうなのでおそらくはナシ。
立ち位置的にはASEANのアウトランダー??(旧型のPHEVは売っているが新型は出ていない)
(話は脱線するが)もし万が一PHEVになるとすると、次世代パジェロスポーツは価格帯アップの可能性が出てきますね。
3列シートのXFCが出る一方で、エクスパンダーとの差別化も非常に重要になってくると思われ、これに関しても何らかの飛び道具のようなアイデアがあるのかも?
(画像引用元:三菱自動車)
生産拠点はお伝えしてきた通りインドネシア工場で、パジェロスポーツのラインがXFCにチェンジ。
ただインドネシアでパジェロスポーツが消滅するわけではなく、タイからCBUとして輸入する予定だそうです。
(画像引用元:三菱自動車)
というわけで本日はXFCについて書かせていただきました!
また次回も読んでいただけると嬉しいです!!