三菱はブカシ工場のラインを組み替える。

こんにちは

 

昨日寝落ちしてブログをあげ忘れた者です。

 

今回のテーマは三菱のインドネシア工場です。

三菱のメイン市場と言っても過言ではないASEAN市場であるこの場所において工場ラインの変更が行われるようです。

 

インドネシア工場はあの知る人ぞ知るブカシ工場で、該当車種はエクスパンダーシリーズ(リヴィナも含む)、コルトL300、パジェロスポーツ、トライトンがあります。

f:id:All_Cars_love:20230209065137j:image

(画像引用元:三菱自動車)

 

そして年内にパジェロスポーツがブカシ工場での生産を辞めて、タイに集中するそうです。

f:id:All_Cars_love:20230209064753j:image

(画像引用元:三菱自動車)

 

ただむやみに変えたわけではなく、これは将来に向けた布石であり、事実、パジェロスポーツが残した生産ラインはすぐに埋まるようです。

 

この生産ラインを埋めるは以前からお伝えしている通り、XFCコンセプトの市販モデルで、今年の10月頃から生産する計画である事も判明しています。

f:id:All_Cars_love:20230209064836j:image

(画像引用元:三菱自動車)

 

これに伴い、パジェロスポーツは事前に生産を中止する可能性が高く、タイ以外でも生産する可能性はあると見ても良さそうです。

パジェロスポーツもフルモデルチェンジが近い段階なので良いタイミングだなという風に思います。

 

というわけで今回はラインの再編についてお伝えして参りました。

もちろんこの記事は次回への橋頭堡も兼ねています(!?)ので、そちらも楽しみにしていただけると幸いです!

 

今回もお読みいただきありがとうございました😊