三菱はデリカをグローバルモデルに位置付ける?

こんにちは

 

今日はデリカミニの兄?親?のような存在のデリカD:5についての話題です。

 

今回新たに入った情報によると三菱は、デリカD:5の後継車を南アフリカに導入することを検討しているそうです。

 

f:id:All_Cars_love:20230128153437j:image

(画像引用元:三菱自動車)

 

報道によると三菱南アフリカが、"南アフリカにデリカD:5の後継車を導入する可能性を調査している"と明らかにしました。もしこの計画が無くならなければ今年後半にデリカD:5の後継車が導入されます。

 

ただ気になるのが「デリカD:5の後継車」という点。デリカD:5の後継車、すなわち次期デリカD:5の話題はどのメディアもどのディーラーでも聞いたことがありません。

可能性としてあり得るのが本当に次期デリカが出る場合ともう一つ

f:id:All_Cars_love:20230128154221j:image

(画像引用元:三菱自動車)

こちらの前期型(画像はChamonixですが)の後継車を現在のデリカD:5と捉えているのなら「デリカD:5の後継車」と報じるのは納得が行きます。(前期型のデリカD:5=南アフリカにとって今の型をこれだと思っている?=後継車=現在のデリカD:5)

この辺に関しては続報を待とうと思います。


そして三菱南アフリカではデリカの他に、今年導入予定の3つのSUV(新型トライトン、アウトランダー?、パジェロスポーツ?)を投入することも検討しているそうです。

f:id:All_Cars_love:20230128155249j:image

パジェロスポーツの次期型に関しても話がちらほら聞こえてきています(画像引用元:三菱自動車)

 

話がそれましたが、もし次期デリカが本当に出るのなら間違いなくアライアンスのCMFプラットフォームに移行し、電動パワートレインを搭載するということはほぼ確実でしょう。

PHEVはかなりのハードルなので、HEVになりそうな気がします。

f:id:All_Cars_love:20230128155631j:image

(画像引用元:三菱自動車)

 

こういった次期型や市場への投入に関する話題が増えてきたところを見ると、更なる詳細等は次期中期経営計画でもうすぐ発表されるのかもしれませんね。

 

また続報が入り次第伝えさせていただきます。

今回もお読みいただきありがとうございました。